桜満開の中で行うことができた当園の第52回の【進級式・入園式】
前日から子どもたちに会えるのが楽しみだった。当日、顔をみたらワクワク、ドキドキと私の心がおどった。
例年になく「よ~~し!頑張るぞ!」の思いがメラメラと燃えてきた。
かといって園児数が伸びたわけではないのに、何故か「よ~~し!頑張るぞ!」の気持ちが私の心を突き動かしている。
「よ~~し!頑張るぞ!」3回目の【頑張るぞ!】だけど・・・保育の面だけではなく、今、楽しんでいる動画編集、チャットGPTの使いこなしなど、新しいことにもいっぱい!チャレンジしていきたいと思っている。
苦手だったことにチャレンジすること自体が苦手だったのに、やってみると以外に楽しさを感じている。そして、もっと上手になりたい!という思いに駆られている。
この思いが、前日から子どもたちに会えるのが楽しみだった・・に、つながっているような気がする。楽しみは常に自分の心を豊かにする。心が豊かになると心配りも上手になるような気がする。
子どもたちに対しても「出来なかったことを叱るのではなく、出来たことを褒める」という気持ちがますます強くなってきた。これが【保育の基本・基礎】だと思うからだ。
教職員に対しても同じことがいえる。
子どもは褒めて伸ばす・・と言うが、子どもたちだけではなく、大人も褒められると嬉しいものである。いや、地球上のすべての物が褒められると嬉しいのである。
令和6年度の1年間「いいとこ探し」をより以上に続けて頑張りたい。
「よ~~し!頑張るぞ!」の心で。