梅雨の中休み・・日差しがさし込む中を子どもたちは汗をかきながらもワイワイ、ガヤガヤとお喋りをしながら走り回って遊んでいる。子どもたちの元気の良さには脱帽である。
不快指数が100%と言っても過言ではない日々をどうやって乗り越えていけばいいのか頭が痛い日々であるが、逆に子どもたちに元気をもらっている。
そんな中、とある神社にお参りに行った。偶然にも鮮やかな紫陽花の花が目に飛び込んできた。私の不快指数100%を紫陽花の花が吹っ飛ばしてくれた。
早速、カメラを出して撮影開始。急斜面の部分もあったがなんのその。花の綺麗さの方が先でパシャパシャとシャッターを切った。どの紫陽花も綺麗で風に揺れながら、雨に打たれながらも見事な花をみせてくれた。
まるでダンスを踊っているかのように・・雨を楽しんでいるかのように・・美しさを競い合っているかのように、私を楽しませてくれた。
紫陽花・・七変化の花ともいわれるように自由自在に咲いている様は何とも言えない美しさを感じた。移り気な花ともいわれるがこれほどの花なら移り気でもいいと思った。
大きく、丸い花ではあるが一個一個の花が集まって大きな花を作り上げている。
人間も一人、一人の力は小さくて弱いかも知れないが【紫陽花】のようにみんなで集まって、助け合って、協力し合って、支え合っていければいいのになぁ~!
と思った。
シャッターを切り終わった後も紫陽花に見惚れる私がいた。
と同時に美和台幼稚園も、一人、一人が自分の夢を持ち、希望に向かって進んで行ったらもっと、もっと成長する!と感じながら(心に誓いながら)その場を後にした。