Vol.324
2023.04.14
☆彡。。・楽しい 新年度・。。☆彡

 始園式、入園式を終えて早速子どもたちが登園してくれた。
泣き声あり、叫び声あり、大声のお喋りあり、走り回って遊んでお茶をがぶがぶ飲んで・・いつもの幼稚園が戻って来た。

楽しい【美和台幼稚園】【みわだいっこ】の始まりである。そして、小学校の入学式。式が終わって一年生が続々とランドセルをからって幼稚園に来てくれた。

僕、2組になった、私は1組よ」と、それぞれに名札を見せ合っこしながら得意面々だった。「園長先生、幼稚園が懐かしい」「そうよ、もっと遊びたかった
などと生意気な面もみられた。卒園して一ヶ月しかたっていないのに!

それでも沢山の卒園生がきてくれた事が物凄く嬉しかった。保護者も「美和台幼稚園で良かったです」と言ってくれて、感動感激感謝だった。
色々なことがあって、悩んだり、悔しかったり、こん畜生(本音)と思ったこともあったがいっぺんで吹き飛んでしまった(元来、あまり根に持たないタイプなので)

さぁ~!来週から一斉登園になる。幼稚園がより一層!賑やかに、そして忙しくなる。それでも「幼稚園、楽しい。先生が大好き」と言ってもらえるように子どもたちと接していきたい。と同時に保護者にも安心して登園させてもらえるように心配り、気配りに最善を尽くして頑張っていきたいと思う。