未だに続く、猛暑、酷暑、厳暑・・いつになったら涼しさを感じる日がやって来るのだろうか。週間天気予報、長期予報をみても、まだまだ続きそうな暑さにウンザリしている私である。
が・・立秋を終え、少しずつ空の色が、夜の風が変わってきた。日が昇るのが遅くなり、沈むのは早くなった。夜の空を照らす月もグ~ンと位置が高くなり月の色も濃ゆくなった。田舎道では虫の声が聞こえ始め季節の移り変わりを知らせているようだ。
あんなにせわしく鳴いていたセミの声も聞こえなくなった。短い命を生き切ったんだろうなと感じる昨今である。と同時に次の世代も、次の世代も頑張れ!と頑張れコールをかけたくなる自分がいる。
まだまだ続くであろう猛暑、酷暑、厳暑も少しずつ涼風に変わっていくだろう。
季節の移り変わりと共に。早くそうなって欲しいな。
ベランダに出てぼんやりとした時間を過ごしていると急に山の斜面の一部が明るくなった。あっ!月が!と思ってカメラを向けた。みるみる内に月が顔をだした。辺りが明るくなり私の胸はワクワク、ドキドキと弾んだ。
暗い夜の山を、街を照らし出す月。見とれているとそこに突然一筋の雲がスーと月にかかった。シャッターを切って写真をみるとそこにはUFOが移っていた(笑笑)
自然って素敵だな!と思った。この自然を壊すことなく世界中が早く平和になりますように。戦争が早く終わりますように。コロナが早く終息しますように・・と空に向かって、月に向かって手を合わせた。
移りいく季節を感じながら。