Vol.303
2022.06.20
☆彡。。・・季節・時間の流れ・・。。☆彡

 青葉・若葉の季節が通り過ぎ、深緑の季節を迎えたのと同時にジメジメ、ムンムンとした梅雨がやってきた。何とも言えない季節だがこれを通り過ぎないと
ギラギラと燃えるような、焼けつくようなはやってこない。しばらくはこの梅雨と上手につき合っていくしかないだろうな・・と、空を見上げている私がいる。

私・・何度、くじけそうになったか、何度、辞めたい・・何度、抜け出したいと思ったことか、園長には向いてない、園長を辞めれば楽になると何度、思ったことか。嘆きもがいた時もあった。苦労の連続でもあった。

でも今は、自信をもって【美和台幼稚園】を設立して良かった!と言える。いいえ、胸を張って、自信をもって言えるようになった。みんなに支えてもらったからこその50周年である。「感謝感謝感謝」みんなに【感謝】である。

振り返れば色々なことがあった。泣きたい、苦しい、悲しい、悔しい、死にたい・・この嫌な色々なことが時間の流れと共に楽しい思い出に変わっていく。頑張ってよかった!続けてきてよかった!という思いは私の心の支えである。宝物である。

そんな私が「うつ病」になり4カ月の闘病生活を強いられた。この話をするとみんな「えっ!」と驚かれる。長きの入院ではあったが教えてもらったことが沢山ある。主治医は何も言わずに、ただ、黙って私の話を聞いてくれるだけだった。私が胸に持っている物を全部吐き出す時間をくれた。そして最後に「今日はこれくらいしましょう。少し休みましょう」で終わる。これの繰り返しだった。

まずは「人の話をしっかりと聴いてあげる」という事を教えてもらった。人は「悩んでいるときには自分の話を聴いてもらうだけでいいんだ」ということも教えてもらった。答えが欲しいのではなく【自分の話=悩み】を聴いてもらうだけで救われる・・安心感を得られるんだと思った(共感)

それからは私も他人様の話にしっかりと耳を傾けるように頑張っている。