Vol.300
2022.05.01
☆彡。。・・書き続けたホームページ・・。。☆彡

 ゴールデンウイークに突入し、心!ウキウキ、ワキワキの私である。別にこれといった計画はないのだが、やっぱり嬉しい連休である。

そんな中、私のHpを読み返して気がついた。今回のこのHpが300回記念となった。そして19年目に入った。よくわからず書き始めたHpが300回を迎え、当園は創立50周年を迎えた。
何か頑張った縁があるのかなぁ~!と思った(自分で頑張ったという厚かましさ!笑笑)

昔から「継続は力なり」という諺があるがまさに続けてきたからこそ300回に到達したんだなぁ~!と思う。「千里の道も一歩から」というように「美和台幼稚園」もなぁ~んにもわからなかったけど第一歩から歩いてきた(嫌、幼稚園の場合は第一歩どころか0から‥いやマイナスからだったかもしれない)

園児募集の仕方がわからなかった。えっ!園児募集って何のこと?と思ったのがつい昨日のように思いだされる。担任の経験しかなかった私。それぞれの季節の行事の経験は担任でもなまかじりはしていたが【園児募集】なんてしたことがなかった。保護者が勝手に申し込みに来てくれるものと思っていた。こんな大事なこともわからずよく幼稚園経営が出来たものだ・・と今を振り返っても冷汗がでる。

幼稚園(私)の50年分を語るにはいくら時間があってもたりない。何かを始めては失敗!気を取り直して挑戦してみては失敗!保護者の前に立つのが怖くて頭痛に腹痛をよく起こしたものだ。

この失敗!失敗!を繰り返して今日があるんだなぁ~!と私を育ててくれた失敗に感謝】である。時間の流れに手を合わせたい。

どんなに遠い道のりでも第一歩からである。どんなに高い山でも第一歩の登りから始まる。【継続は力なり】の重さ・有難さを実感じている私である。