コロナの拡大と共に福岡にも寒波が押し寄せてきた。昨夜からチラチラと音もなく降る雪、かと思えばピューピューと北国を思わせるように降る雪。「寒い!」と体をまぁるくして外を見ると、街の灯かりがあったかくみえる。あの温かな灯かりのように明日は晴れてくれますように!と手を合わせた。
そんな中「未就園児=ふれんず」のクリスマス会(発表会)を行った。コロナの事があるので・・開催することをちょっと躊躇したが二部に分け、換気に十二分に気をつけ、また、三密にならないようにして行った。
ステージに上がるだけでもはち切れんばかりの表情を見せるふれんずの子どもたち。どの子も、笑顔・えがお・笑顔でいかにクリスマス会を楽しみにしていたかがわかった。その様を見ていると私もステージに上がって踊りたくなった。
やっぱり!子どもたちの笑顔に勝る笑顔はないと心が温かくなった。もっと、もっとこの笑顔が見られるように私自身も頑張りたいと勇気づけられた。
コロナに明けてコロナに暮れる2020年・・新年をどんな心構えで迎えていけばいいのか・・見当もつかない。コロナが落ち着いてくれますように!と願って迎えられるような状況でもない。
子どもたちが元気いっぱいで登園できるようにするにはどうしたらいいか・・課題を突き付けられている。だからと言って私に得策があるわけでもない。まずは私がコロナに感染しないように気をつけることだ。コロナ感染予防の基本中の基本である、マスクの着用、手洗い、うがい、消毒をこまめにし、密を避けて過ごさねば!と思っている。
コロナの事を話すときりがない。愚痴ばかりが出てくるのでまずは大きな行事を中止にすることもなく楽しく出来たことに感謝したい。と同時に協力をしてくれた保護者、教職員に「ありがとう、お疲れ様でした」とお礼が述べ、つたない私のブログを読んでくれた方々がコロナに感染することなく新しい年を迎えられることを切に望んで今年のブログの終わりとしたい。
【ありがとうございました】