Vol.238
2019.10.01
☆彡。。・・始まった園児募集・・。。☆彡

 運動会も終わりホッと一息・・つく間もなく「園児募集」が本格的に始まった。
園児募集は一年365日というが数字になって現れてくる11月1日。
その日を迎えるのに毎年、ワクワク、ドキドキする日でもあるが楽しみでもある。

そんな中、本日、第一回目の「入園説明会」を行った。資料を手元において大型スクリーンに映し出される【みわだいっこ】の元気な姿。笑顔満点の顔、顔、顔に会場から拍手が起こった。

説明をする副園長、副園長補佐の声が、話がとても分かりやすく会場の人たちもうなづきながら一生懸命に聞いてくれている。その様を見ていると私もこの二人に拍手を送りたい気持ちでいっぱいになった。

当園に就職して25年、23年の二人。「私たちは美和台幼稚園しか知りません。辞めたいと思った時もありましたがやっぱり!美和台幼稚園が大好きです。」と言ってくれる。本当によく頑張ってくれる二人に「感謝」の気持ちでいっぱいである。
また二人とは別に園のセキュリティーについて、園バス、園ネット等の説明は男性職員(今年17年目)が行った。これまたわかりやすく落ち着いて説明をしていく。会場内からも「わかりやすいよね」の言葉が聞かれた。この男性職員も本当によく頑張ってくれる。有難いことである。

この職員から「進退伺書」をもらった時に聞いてみた。「進退伺書を書く時、どんな気持ちで書いてる?」彼の答えに涙がこぼれた。「採用していただいた時の嬉しさを思い出し、初心に戻って来年度も頑張るぞ!という気持ちで書いています。」と話してくれた。なんと素晴らしい職員かと思わず抱きしめたくなった。

また、今年3年目の職員がクラスの子どもたちが嫌いなことにも一生懸命に取り組む姿の話した。これにも会場から拍手が起こった。私が知らない間に全職員がどんどん成長していってくれてることに「大感謝」である。私も負けないように成長していきたいと強く感じた今日の入園説明会だった。