Vol.218
2018.11.01
☆彡。。・・霜月・・1日・願書受付開始・・。。☆彡
 今年のカレンダーも残すところあと二枚となった。年の流れの早さ、自分が重ねる年齢の早さが一致しているようだ。いや、年齢のほうが早く訪れるような気がするのは私だけだろうか(笑)

私立幼稚園にとって大切な【園児募集・入園願書受付】の時を迎えた。当園も本日、願書受付を無事に行うことが出来たことに【感謝】である。昨年と若干の差異はあるものの順調に行うことが出来たことにホッと胸をなでおろしている。

当園を支えてくれる保護者、地域の方、職員に感謝である。何よりも、何よりも元気を、勇気を、楽しさを、笑顔をいっぱいくれる子どもたちに≪大感謝≫である。ありがとう~元気いっぱいの【みわだいっこ】そして、新年度から【みわだいっこ】の仲間になってくれる子どもたち。美和台幼稚園でいっ~ぱい!遊んで、友だちをいっ~ぱい!つくろうね

それにしても紅葉晴れのいい天気である。心地よい風も吹いている。園の近くの池の水面もキラキラと輝いて、のんびりと日向ぼっこをしているように見える。

散歩を楽しんでいる人たちの影が水面に映ってはゆらゆらと揺れている。まるで映画のワンシーンでもみているかのようなのどかさを覚える。幸せなひと時を子どもたちの散歩と共に感じることが出来ることにも【感謝】である。

出生率の減少と共に、教職員の採用がもっと厳しくなる時代をどうやって乗り切っていけばよいのか・・・。ここ数日こんなことばかりを考えていた。が、今日の子どもたちとの散歩を楽しんだらこれらのことがスーと消えてしまった。
(年々、避けられない状況ではあるが)

・まず!子どもたちが心身ともに成長していくにはどうすればいいのか?
・子どもたちの成長に負けないように、我々もどうやって成長していけばいいのか?

ここをしっかりと考えてこれからの園経営に精進せねば!と思う私だ