Vol.200
2017.11.20
☆彡。。・・続けること・・。。☆彡
 突然に襲いかかってきた冬将軍に戸惑いながらも冬の寒さを今更ながらに感じている私である。池の渡り鳥たちが頭を羽の下に隠すようにして寒さに耐えている様は何とも言えない可愛らしさを覚える。つい「寒さに負けないで!」と声をかけたくなるのは私だけだろうか。

続けること・・私が今まで一番頑張って続けたことは学生時代のピアノの練習だった。大学に入って初めてピアノを弾くことになった私。右手と左手で違う鍵盤を押さえながら曲を弾く・・私にはとても難しい曲芸みたいなものだった。

毎日がピアノの練習だった。ピアノの練習をし過ぎると指の第一関節が腫れあがって指が曲がらなくなる。そして血豆が爪の根元の所に出来てズッキン、ズッキンと痛みが襲ってくる。それでも練習を続けた。最後は血豆が鍵盤の上で破れて鍵盤が血まみれになってしまった(痛かったぁ~)それもピアノの試験を受けてる最中だった。(試験?単位?ちゃ~んととれましたよ)

嫌で嫌でたまらなかったピアノだったがいつしか楽しんで弾けるようになっていた。当時はまだ珍しかったエレクトーンも習い始めてコンサートにも出るようになった。エレクトーンも鍵盤が上下にあっておまけに足でも弾くことになる。その時は弾けるかな?よりも楽しみの方が先だった。

もし、嫌で嫌でたまらないままピアノをやめていたら今の私はない。幼稚園に就職することもなかった。学生時代のあの時に頑張って練習したピアノが今の私を支えてくれている。頑張れば出来る。諦めずに続ければできる!と教えてくれたピアノ。指が動かなくなるまで練習して、血豆が破れるまで練習して【頑張れば出来る】と教えてくれたピアノ。

幼稚園で苦難にぶつかったとき「ピアノであんなに頑張ることが出来たでしょう!」と自分に言い聞かせながら歩いてきた「美和台幼稚園と私」何故頑張ることができたか?次の機会に話したいと思う。とにかく諦めずに続けること。目標をもって続けること。辞めずに続けること。きっと夢は叶うから。