Vol.196
2017.09.23
☆彡。。・・急に秋めいて・・。。☆彡
 猛暑・もうしょ・猛暑・の夏が急にに変身をして涼しさを連れてきた。何ともいえない心地よさが幼稚園全体を包み込んでくれているようだ(何でも幼稚園第一主義の私・・ちょっと笑えるかな?)
天高く馬肥える秋、実りの秋・・秋は幼稚園だけではなく全ての人々、植物、動物にも満点の季節なのかも知れない。

そんな中、明日は当園の第45回の運動会である。子どもたちと一緒に汗にまみれながら遊び、遊びながら汗を流して形を作りあげていった運動会。子どもたちの頑張りに拍手である。職員の頑張りに拍手である。

そして、本日第45回の運動会を迎えることができた。あまり暑くもなくちょっと曇り空の中での運動会だった。子どもたち、職員、保護者、そして校区の方々と一体になれた運動会だったと自負している。頑張った子どもたちに、職員に100点満点の花丸を送りたい。

何の花丸?一人の欠席もなく、事故怪我もなくみんなが最後まで元気いっぱい笑顔いっぱいで参加できたことに花丸である。そして、そんな子どもたちを最後まで見守りながら励ましてくれた職員にも花丸である。職員にもいっぱいの拍手を送りたい。
時々、他園様の職員の方を見かけるが・・皆さん色が白いのに驚く。当園の職員は・・真っ黒!である。それだけ子どもたちと一緒に外遊びができているんだ・・と思うと『ありがとう』と感謝の気持ちが沸々と沸いてくる。

そして、そして、こんなに素晴らしい子どもたちを入園させてくれた保護者にも感謝の気持ちでいっぱいである。大学を卒業して48年・・幼稚園の先生って、幼児教育って素晴らしい!と今回の運動会でも再再再確認することができた。
どこまで走ることが・・進むことができるか・・わからないが、時々、振り向きながら、時々、秋風に吹かれながら子どもたちと一緒に歩いて行きたい。

厚かましいが今日は私自身にも花丸をあげたいと思う。永島美智子もよく頑張ったね・・と。