3月に卒園生が巣立っていった後・・小学生、中学生、高校生、大学生までが卒業の報告に来てくれた。それぞれに「卒業証書」を持って胸を張って来てくれた。高校生は制服の胸のボタンがちぎられていた。「ボタンは?」と聞くと「女子に取られました。」と恥ずかしそうに・・それでも自信をもって答えてくれる卒園生(高校生)をみると目頭が熱くなった。嬉しかった。
大学生・・「先生、無事に卒業しました。就職も決まりました。」という報告を聞いた途端、私は卒業生(大学生)を抱きしめていた。
もう大学生なのに【みわだいっこ】の匂いがした。
私が目指している夢・・卒園生のみ~んなの心のふるさとになりたいという思いが、夢がひとつ、ひとつ叶っているように感じた。右も左もわからないままに、ここ美和の大地に幼児教育の場をもてたことに【感謝】である。それを支えてくださった保護者の方、元職員、地域の方、そして、卒園してもいつでも遊びにきてくれる【みわだいっこ】新年度も頑張るぞ~!と張り切っている現職員。
そして、新年度からの主役になってくれる【新みわだいっこ】
み~~んなに【感謝】の気持ちでいっぱいである。
心新たにした頑張りの気持ちと感謝の気持ちを大切にして今年の思い出づくり、今年の子どもたちの成長を今から楽しみにしている私である。
いっぱい!遊んで、いっぱい!走り回って、時には喧嘩もして仲直りをして「ごめんね。いいよ。」の優しさと相手を思いやる心、人を許してあげる気持ちをいっぱい!育てていきたいと思っている。
平成28年度もよろしくお願い致します。 =園長 永島 美智子=
(今回のHPは新年度の園だよりを掲載してみました。)