練習が終わって少しのドライブを楽しんだ。川岸に車を止めていつものように愛犬と散歩をした。ふと、足元をみると春!春をみつけた。つくしがたくさん!顔を出していた。南斜面の日当たりのよい川岸だったのでつくしも春を感じたのかも知れない。周りの田んぼに目をやると可憐なれんげの花も風に揺れていた。その中を雀がたくさん何かをついばんでいる。稲刈りの残りの稲穂か暖かさにつられて出てきた虫だったのか・・?
春をいっぱい感じて思いっきり背伸びをした時だった。バシャバシャバシャ!と水をかき分けて愛犬が川の中を走り回った。「こら~!」と叫んで止めようとしたがもうビショビショで楽しそうに走り回る姿に苦笑いの私だった。きっと、愛犬も【春】を感じていたのかも知れない。
帰路につく時に満開の梅の花が目に飛び込んできた。農家らしき家の庭にたくさんの梅の花がこれまた見事に咲いていた。車を止めて・・と思ったがビショ濡れの愛犬のことを考えて次の機会に見せてもらうことにした。ここにも【春】をみつけることが出来た。
季節が移り変わる中、当園の園舎もかなり完成に近づいてきた。幼稚園にも春がやってくる。明るい春が、楽しい春が、希望の春が、夢をいっぱいにつめた春がやってくる。新園舎に負けないように私も【春】を両手いっぱい広げてつかんでいきたい。子どもたちと一緒に!教職員と一緒に!そして、保護者の皆様と一緒に!