☆彡。。・・ 11月・・睦月・・。。☆彡
私立幼稚園の来年度の経営を左右する平成25年度・園児募集の【願書受付】が始まった。毎年、胃が痛む思いをするこの日であるが、ほぼ目標数に達することが出来、ちょっと一安心することが出来た。これは、到底、私一人の力で達成することなど出来ない。保護者の皆様方の暖かい支え、協力、当園を選んでくださった皆様方のおかげ、そして、私を信じてついてきてくれた教職員に深く【感謝】している。みんな、み~~んな【ありがとう!】と叫びたい気持ちでいっぱいである(実際に叫びました)と同時に、責任の重さを痛感している。
責任・・といえば、重く感じるが・・私は、楽しい【責任】と思いたい。楽しく責任を感じて、楽しく話し合いをもって、楽しく接して、至らないところはとことん話し合って、理解をしていただけるように努めていきたいと思う。
責任に潰されることなく、日々のコミュニケーションを大切にして【幼児教育】を楽しんでいきたいと思う。
そんな中、我が愛犬(ショウちゃん)の、競技大会が開催された。
短い足(ダックス)のショウちゃん・・長い足の犬と一緒に競技をするショウちゃん。とても不利なことではあるが、いつも楽しそうに走ってくれるショウちゃん。私はこの愛犬から色々なことを学ばせてもらっている。何といっても、楽しく競技に参加する!これが、一番、愛犬から学ばせてもらっていることである。足は短いが、最後まで楽しく走る姿をみると【感動】する。そして、私の首にピッカピッカの金メダルをかけてくれる。最後まであきらめない!ということを、何度も、何度も教えてもらった。最後まで頑張る・・という姿は、子どもたちも犬も変わらない。私も最後まであきらめることなく何事にも【挑戦】していきたい。