Vol.126

2012.09.27 Up

☆彡。。・・ 運動会を終えて・・。。☆彡

 天気にも恵まれ・・何よりも子どもたち・・みわだいっこ】の頑張りに支えられて、無事に、盛会に終えることが出来た【運動会

今年の運動会は特別のものが私の中にあった。
美和台幼稚園・創立第40回の【運動会】40周年の節目の運動会。

みわだいっこ】の心に、保護者の皆様方に、我々の心に残る運動会を・・と、心にとめて練習に取り組んだ。 しかし、私が特別に心構えをする必要は何もなかった。

みわだいっこ】と教職員たちは、ありのままの姿で、ありのままの練習で、ありのままの成果を発揮してくれた。それも見事な【成果】だった。

みわだいっこ】が持っている可能性を引き出し、一緒に頑張った担任。
それをフリーの職員がフォローをしてくれて・・幼稚園全体がひとつになった【運動会】だった。

保護者の皆様方からいただいた感想文を、一枚、一枚、丁寧に読ませていただいた。ありがたい言葉が・・感想が・・思いが・・感動が・・感激が・・励ましのことばが・・お褒めのことばが・・
読み終えた私の目から涙があふれ出した。嬉しかった。幼稚園の先生でよかった。園長を辞めなくてよかった。続けてきてよかった・・
40年の思い出が一度に噴き出してきた。
私は・・園長には向いてない・・何度・・いいえ、数えることが出来ないほどに、いつ辞めようか、いつ辞めようか・・と、悩んでいた頃のことが懐かしく思い出された。

こんな私に【感動・感激】をたくさんくれた【みわだいっこ】そして、教職員のみんなに【感謝】です。いいえ、何よりも、何よりも【美和台幼稚園】を信じて、大切なお子様を預けてくださった保護者の皆様方に心より【感謝】です。歳を重ねて・・ちょっと・・しんどいな・・と思う時が・・正直あります。
でも、子どもたち=幼児教育を思う気持ちは誰にも負けません
今しか出来ないことを、今身につけておかねばならないことを、子どもたち教職員・保護者の皆様方のご協力をいただきながら頑張っていきたいと思っています。やがて・・迎えていく思春期になって困らない【みわだいっこ】を育てていきたいと思っています。
(これは、当園の10月だよりで保護者に配布したものである)