Vol.119

2012.04.07 Up

☆彡。。 ・・平成24度の始まり・・。。。。☆彡

 さぁ〜!桜満開の中、平成24度の始まりである。4月の3・4日に【新入園児】の幼稚園探検ごっこをした。バスに乗って来てくれる【新入園児】歩いて来てくれる【新入園児】前日から迎えの準備をして、今年の『みわだいっこ』は、どんな思いでつくりができるかどんな『みわだいっこ』に育っていってくれるか・・楽しみの二日間である。と同時に、事故・怪我がないように・・の緊張の二日間でもある。

それと・・さぁ〜泣くぞどうやって受け止めていこうか・・わくわく、ドキドキの二日間を待った。いよいよ、幼稚園探検の始まり・始まり・・
バスの子を迎え、歩きの子を迎え、私は気落ちした(本当は喜ばしいことではあるが)あまり泣く子がいなく、みんなすんなりと幼稚園に飛び込んで来てくれた。
砂場で遊ぶ子、ブロックで遊ぶ子、ボール遊びをする子、友だちと手をつないで幼稚園の中を探検する子・・「せんせ〜い、あそぼ〜!」と、先生を迎えにくる子・・みんなの顔が笑っていた。楽しそうにはしゃぎまわっていた。

「ここがトイレよ」「ここでお手てを洗うんだよ」「バスに乗るときはここに並ぶんだよ」と、みんなで教えあっこをしていったが、かえってきた答えは【は〜い!】だった。私は驚いた。例年なら泣いてる子は私がおんぶにだっこをしてあやしていた。私という存在をアピールしていた。ところが、今年は何名かは涙を流してはいたが「ママー!ママー!」と泣き叫ぶが子がいなかった。
「さぁ〜、この二日間は私の出番だぞ〜腕のみせどころだぞ〜」と、意気揚々と子どもたちの中にはいっていったのに・・何故

多分、願書受付をさせていただいてから本日に至るまでの間に、何回も何回も幼稚園に遊びにくる機会をたくさん作ったからかなと思う。バスも一日の【ドライブ会】を開いて、お母さんと一緒に乗って「ドライブ」をした。その時の子どもたちの【】は、笑っていた。勿論、お母さんたちの【】も笑っていた。この結果が誰も泣くことなく楽しそうに【幼稚園探検ごっこ】に参加してくれたのかなと思う。私の出番は少なかったけど、楽しい二日間だった。
そして、昨日、平成24度の「始園式」12日の「入園式」で本格的に美和台幼稚園・みわだいっこ】の生活が始まっていく。今年も、いっぱい遊び、いっぱい泣いて、いっぱい触れ合って【思い出つくり】をしていきたいと思う。
一年間よろしくお願いします。