☆彡。。 ・・平成24度の始まり・・。。。。☆彡
さぁ〜!桜満開の中、平成24度の始まりである。4月の3・4日に【新入園児】の幼稚園探検ごっこをした。バスに乗って来てくれる【新入園児】歩いて来てくれる【新入園児】前日から迎えの準備をして、今年の『みわだいっこ』は、どんな思いでつくりができるか?どんな『みわだいっこ』に育っていってくれるか・・楽しみの二日間である。と同時に、事故・怪我がないように・・!の緊張の二日間でもある。
それと・・さぁ〜泣くぞ!どうやって受け止めていこうか・・?わくわく、ドキドキの二日間を待った。いよいよ、幼稚園探検の始まり・始まり・・!
バスの子を迎え、歩きの子を迎え、私は気落ちした(本当は喜ばしいことではあるが)あまり泣く子がいなく、みんなすんなりと幼稚園に飛び込んで来てくれた。
砂場で遊ぶ子、ブロックで遊ぶ子、ボール遊びをする子、友だちと手をつないで幼稚園の中を探検する子・・「せんせ〜い、あそぼ〜!」と、先生を迎えにくる子・・みんなの顔が笑っていた。楽しそうにはしゃぎまわっていた。
「ここがトイレよ」「ここでお手てを洗うんだよ」「バスに乗るときはここに並ぶんだよ」と、みんなで教えあっこをしていったが、かえってきた答えは【は〜い!】だった。私は驚いた。例年なら泣いてる子は私がおんぶにだっこをしてあやしていた。私という存在をアピールしていた。ところが、今年は何名かは涙を流してはいたが「ママー!ママー!」と泣き叫ぶが子がいなかった。
「さぁ〜、この二日間は私の出番だぞ〜!腕のみせどころだぞ〜!」と、意気揚々と子どもたちの中にはいっていったのに・・何故?
多分、願書受付をさせていただいてから本日に至るまでの間に、何回も何回も幼稚園に遊びにくる機会をたくさん作ったからかな?と思う。バスも一日の【ドライブ会】を開いて、お母さんと一緒に乗って「ドライブ」をした。その時の子どもたちの【顔】は、笑っていた。勿論、お母さんたちの【顔】も笑っていた。この結果が誰も泣くことなく楽しそうに【幼稚園探検ごっこ】に参加してくれたのかな?と思う。私の出番は少なかったけど、楽しい二日間だった。
そして、昨日、平成24度の「始園式」12日の「入園式」で本格的に【美和台幼稚園・みわだいっこ】の生活が始まっていく。今年も、いっぱい遊び、いっぱい泣いて、いっぱい触れ合って【思い出つくり】をしていきたいと思う。
一年間!よろしくお願いします。