☆彡。。遊 戯 会・・。。☆彡
12月10・11日、当園の遊戯会・・発表会だった。毎年、感動させられる【遊戯会】だが、今年はまた例年になく感動されられた。
劇・・大きな声ではっきりと!言うセリフ。長いセリフも自分のものしてその役になりきって発表する姿のなんと凛々しいことか。ただ発表するだけならともかくもセリフを言いながら動き、大きく移動してはまたセリフを言う子どもたち。誰の次にセリフを言って誰の次に動くのか・・場所などもキチンと覚えて動いていく様のなんと見事なものか・・ただ、ただ感心させられた。
悲しみを表現したり、楽しさを表現したり、ステージの上でわらべうたあそびをしたり・・常日頃の遊びをそのまま取り入れての発表!ほんとに凄いと思った。セリフを覚えるだけでも大変なのに、それをステージの上で堂々と演じていく子どもたち。会場の保護者の皆様方も我が子が発表する時は自分も一緒になってセリフを言ってある姿がまた何ともいえないほどにいじらしい。ステージの子どもたちと一体となって劇に参加してあるのがよくわかる。
踊り・・華やかな衣装に身をまとい、これもその曲のイメージをよく理解して踊っている。両手を大きく広げ、つま先にまで神経を注いで踊る子どもたち。目線、足線・・動線までをよくとらえている。じっと立ち止って次の子が踊るのを見つめている子。カウントしながらどこで自分たちのグループが踊りだすかの確認をとっている子どもたち。これが子どもたちの踊りだろうか・・!と、鳥肌が立つ思いだった。
会場の保護者のかたのおしゃべり(私語)もなく、みなさんが我が子のように食い入るようにみてくださっている姿にも感動させられた。【美和台幼稚園】は、子どもたちもだが、保護者の方も凄い!の一言である。踊っている途中、途中でも拍手が沸き起こる。それに触発されて子どもたちの【心】は、【気持ち】は、一段とボルテージが上がっていく。子どもたちも保護者の方の応援・頑張りも最高のお遊戯会だった。と同時に我が園の『職員』も素晴らしい!と思った。正直言ってリハーサルまでは、職員の顔から時々『笑顔』が消えていくのが心配だったがリハーサルを終えると、練習の時間よりも外遊びが多くなり、園外保育で散歩に行く姿は自信たっぷりの『笑顔』になっていた。
今は、ステージの上で劇に出た子が踊りをしたり、踊りに出た子が劇をしたりして遊んでいる。器用に自分の出しものでもないものまでも完璧に覚えて楽しんでいる子どもたち。子どもたちの
可能性は無限大!というが、まさにその通りだと思った。この子どもたちの可能性を引き出し、
心身ともに健康で 強い子 元気な子 明るい子に育って欲しいと願っている。頑張ったね
!『
みわだいっこ』一緒に応援してくださった保護者の皆様に【
感謝】です。