Vol.100

2011.01.31 Up

☆彡。。・・人生とは・・?・・。。☆彡

 人生とは・・人が生きる・・生きる人・・人が生まれる・・人を生む・・人を生かす・・色々な表現があると思うが、人生ってなんですか?と問われると中々答えを出すことが難しい。ある本に人生とは・・その人が生きていくうえで経験するさまざまな出来事、困難なこと、辛いこと、苦しいこと、悲しいこと、嬉しいこと、やり遂げた達成感、満足感、充実感、人との出会い、別れなどを経験しながら人として人間性豊かに育てられ、また、自ら育っていくその長い道のりのことを言うと書いてあった。なるほど、その通りだと・・と思った。
人は自ら経験したことでしか成長することはない。これは私の持論と一緒だった。
沸きに沸いた先日のサッカー。アジアの頂点を射止め四度目の優勝に輝いたジャパン選手たちが、監督が、スタッフが・・色々なことを経験してきて、それを生かして、生かされてきたからこそ、頂点に立つことが出来たのだ。まさに、辛いこと、苦しいこと、悔しいことを経験し、そして、一試合、一試合で得た達成感、満足感、充実感を味わいながらアジアの頂点に立つことが出来たのだ。本田選手が「サッカーは負けることの方が多い。その時に、何故?負けたのか、どこが悪かったのか・・それを考えるだけでも成長する」と言っていたことがある。ここが、人間性豊かに育てられ、また自らが育っていく・・ということにつながると思う。
脚光を浴びるその裏には並々ならぬ努力、挫折を繰り返しながらトップ・・頂点に上り詰めることが出来る。辛いこと、苦しいことを経験しながら、やがてそれが成功し、満足感、達成感、充実感となり【自信】へとつながっていく。
料理だって同じだ。どんなに素晴らしいレシピがあっても、どんなに素晴らしい材料があっても実際に作ってみないと、美味しいのか、まずいのか・・わからない。実際に作って食べてみて『美味しい、まずい』ということがわかるのだ。これも経験である。何事も経験しないとわからないし、成長はあり得ない。
子どもたちにもたくさんのことを経験させてその中から色々なことを学んでいって欲しいと思っている。人生とは・・経験・・まだまだ書きたいことがたくさんある。人生とは・・経験・・パート2を次回また書きたいと思う。
私の今回のコラム・・百回目を迎えた。途中、私事でちょっと書けない時があったが、皆様に読んでいただけることに【感謝】である。特にHPのUpや、お知らせメール・カードコ・メール(幼稚園からのお知らせ・バス乗降の時間のお知らせが保護者の携帯に配信出来るシステム)などでお世話をいただいているコンフォートプランニングの皆様に励ましていただき、百回目を迎えることが出来た。何事にも挑戦して、経験して・・皆様に【感謝】の気持ちを忘れずにこのコラムのページを増やしていきたい。『ありがとうございます!感謝