☆彡。。・・一年を振り返って・・。。☆彡
平成22年・・この年も色々なことがあったが、私は世情のことよりも幼稚園のことに限って振り返ってみたい。幼稚園にとっての一番の出来ごとは、やはり隣地の土地購入が出来たことだ。
約10年間・・譲って欲しい、譲って欲しい・・と、願っていた土地を譲っていただけると聞いたときは「これでやっと・・それにしても10年・・長かったなぁ〜」という思いがこみ上げてきた。その土地の前に立った時、長かった思いがす〜と頭の中を通り過ぎて行った。自然に涙があふれこぼれて仕方がなかった。土地の購入だから別に戦争・・競技ではなかったのに、10年の思いが【勝った】という思いに変わっていた。これでこの土地は永久に学園の・・【美和台幼稚園】のものになった!という思いがこれからも【幼児教育】に、私のすべてをかけていくぞ!という強い信念を突き動かしていた。
建物が壊されていく中【夢】は、どんどんと膨らんでいった。が、また、同時に責任の重さも痛感している昨今である。頑張れ〜!美和台幼稚園。頑張れ〜!永島美智子・・自分自身に発破をかけている自分がいる。ほんとに幼稚園バカだなぁ〜と笑える自分がいる。
そういえば、サッカーの本田選手が「サッカーはどちらかといえば負ける試合の方が多い。その負けた時に、何故負けたのか?次の試合はどのようにすれば勝てるのか?そうやって考えていくところに成長がある」というような話をしていた。この考え方はどの世界にも通用すると思った。右も左も・・前も後ろも、何一つとしてわからずこの道を突き進んできた私。成功の数より失敗の数の方がどれほど多かったことか・・。何回・・いいえ、数えることが出来ないくらいに失敗してきた。そのつど、本田選手が言うように「次は二度と同じ失敗はしないぞ」と言い聞かせながら前を向いて頑張ってきたと思う。
1年、1年を・・いいえ、1日、1日を大切にしてこれからも頑張っていきたいと思う。
それにしても今年の夏は暑い夏だった。そして、冬・・寒い毎日が続いている。
暖冬になれていたので余計に今年の寒さは身にしみる。(私が年をとったせいもあるが)
しかし、寒いと、新しい年・・新年を迎えるには気が引きしまるような気がする。やはり日本の冬は寒いのが似合っているような気がする・・こう思うのは私だけだろうか?一年を振り返って・・には、ならなかったが、2011年・・
皆様方に【笑福】が舞い降りてくることを願って今年の私のブログを終えたい。どうぞ、良き新年をお迎え下さい。そして、また来年もよろしくお願い致します。
=美和台幼稚園々長 永島 美智子=