Vol.092

2010.09.21 Up

☆彡。。・・運 動 会・・。。☆彡

 猛暑、猛暑の夏・・残暑も厳しい季節ではあったが、その中で可憐に、そして、優しく揺れながらサルスベリの花が咲いている。淡いピンクや白の可愛い花を咲かせるサルスベリ・・あの小さな花弁をみていると、とても夏の暑さに耐えれる花には見えないが、毎年、暑い夏に咲いては私の心を和ましてくれる。花はやっぱりいいなぁ〜・・と、ひとり言のように思ってはホッとする一時でもある。

当園の運動会・・9月25日に開催予定だ。今年の猛暑は想定外だったので、練習をするのにも気をつけての練習だった。幸いかな広い遊戯室とピロティー(二階建て園舎の下が園庭になっているので暑い日、雨の日でも遊べるようになっている)で、練習が出来たのがとてもよかった。熱中症にも気を使っての練習だった。
全員の子の水筒をバスケットに入れて、ちょっと練習をすると日陰に行ってお茶タイムをとり・・例年になく休憩の時間を多くとりながらの練習だった。
時には部屋の中・遊戯室で大の字になって寝っ転がる時間も作った。担任と一緒に大の字になって寝っ転がるのも思い出のひとつになるかもしれない。

今日は、三日間の連休明けではあるが、元気いっぱいで登園してくれた子どもたち。朝から賑やかな声が幼稚園いっぱに響き渡っている。遊びを通しての練習、それがひとつの形となって出来上がってくる楽しみ、友達との関わり、助け合うことの大切さ、チームワークの大切さ、転んでも最後まで頑張ることの大切さ・・を、感じ取ってくれているようだ。どの子の顔も頑張ったぁ〜運動会本番も頑張るぞぉ〜と、自信に満ちた顔に拍手を送りたい。
私のだ〜い好きな【みわだいっこ

当園の教育目標
・心身ともに 健康で 強い子 元気な子 明るい子
・自分で考え 自分で判断し 自分で行動できる子(教師)

 (どうしたらいいかな?の問いかけ保育)
この教育目標の達成の一環として運動会というひとつの行事(手段)を通してみんなの【】がひとつになったような気がする。教育目標に近づくことが出来たと思う。運動会まであと数日の時間があるが、園の近くの公園に遊びに行ったり、落ち葉を拾ったり、池の周りを散歩したりしながら、楽しく運動会を迎えて、楽しく終えたいと思う。みんなの【】をひとつにして