Vol.085

2010.02.22 Up

今回の園長のコラムは、当園の三月の園便りに書いたものをそのままアップしてみました。
先生方の園ではどのようなことを園便りに書かれてありますか?
もしよかったら先生方の園便りを教えていただけたら嬉しいです。

☆彡。。・・別れと出会いのとき・・。。☆彡

3月・・弥生の月です。この時期になるとあちらこちらで卒園式、卒業式・・・
の声が聞こえ始めます。また入試の合格発表も行われ、それぞれの道に進んで行くときでもあります。

元気な【みわだいっこ】も別れの時と出会いのときを迎えていきます。
特に年長さんは、それぞれの校区の小学校へと入学して、ひとつの大きな別れを経験していきます。そして、出会いのときも。
年長さん・・卒園してもいつまでも【美和台幼稚園】の思い出を紐といてくださいね。私たちはあなたたちのことは忘れません。
小学校へ行っても友達をたくさん作って楽しい人生の基礎作りをしてください。
人生とは・・・
人生とはその人が生きていくうえで経験するさまざまな出来事、困難なこと、辛いこと、苦しいこと、悲しいこと、嬉しいこと、やり遂げた達成感、満足感、充実感、人との出会い、別れなどを経験しながら『人として人間性豊かに育てられ、また、自ら育っていくその長い道のり』のことを言うそうです。

人生、すべてが経験です。色々な経験をした人だけが、人の痛み、優しさ、
辛さ、苦しさ、悲しさ、楽しさ、嬉しさ・・・が、わかるのです。
氷が冷たい、塩が辛い、砂糖が甘い、お酢がすっぱい、薬が苦い・・
鉄棒が出来ない、なわとびが出来ない・・やってみるからわかるのです。
野球が好き、サッカーが好き、ドッチボールが好き・・やってみたからわかったのです。
口に含んでみたからわかったのです。触ってみたからわかったのです。
色々なことを経験(体験)させていきましょう。挑戦させていきましょう。
私も幼稚園を開園して、色々なことを経験させていただきました。
させてはいただきましたが、まだまだ足りないことばかりです。だ・か・ら
みわだいっこ】には、なんでも経験させて、人生の基礎作りをしていきたいと思っています。

残りわずかな時間ですが「どうしたらいいかな?」の問いかけ保育と共に、
もっともっと色々なことに挑戦させ、経験させて、10年後、20年後の【みわだいっこ】が、社会で活躍できる人になっていることを切に願っています。