Vol.074

2009.04.09 Up

☆彡。。・・2009年・・平成21年度の幕開け。。・・。。☆彡

 桜満開の中で迎えた2009年・・平成21年度、今年度もまた心新たな気持ちで幼児教育に、HPのUpに頑張っていきたいと思っております。どうぞ、今年度もよろしくお願い致します。

幼稚園探検・・新入園児が入園式前に幼稚園に出てきてみんなで遊びながら、トイレやカバンかけ、靴箱など覚えていきます。
幼稚園は楽しいところ・・お友だちがたくさんいるところ・・先生たちもたくさんいて、みんなとい〜っぱい遊べるところ・・ということをねらいとして行っております。

お母さんと手をつないで園に出てくる子、バスに乗ってくる子、みんなキラキラと輝いています。園に着くと一番に走っていくのが砂場です。砂場はひとつの大きな社会となって子どもたちの遊びを楽しいものにしていきます。そんな中でドッチボール・サッカー、縄跳び、滑り台の遊び我が始まり、幼稚園は子どもたちに夢を与える楽しい世界へと変身していきます。楽しい幼稚園の始まりです。今まで知らなかった友だちと一緒に遊ぶのです。

家庭で何でも自分の思い通りになったことを・・・我慢をする、譲り合うことを知る、仲良く遊ぶことなどを覚えていきます。社会性の芽生えです。ルールの獲得です。バスに乗ることの楽しさ、約束を守ることの大切さも身につけていきます。
そして迎える入園式、子どもたちは幼稚園は楽しい所という気持ちでいっぱいになります。この入園前の「幼稚園探検」は子どもたちに幼稚園の楽しさをいっぱい教えてくれます。ワクワク、ドキドキする幼稚園・・美和台幼稚園です。

入園式は4月11日です。「幼稚園探検」に参加した子どもたちの親御さんに体験談を聞くと・・・楽しかったぁ〜!が一番です。友だちと遊んだこと、先生と遊んだこと、もちろん砂場でみんなで遊んだこと、滑り台・・・やっぱり!遊んだことが一番心に残ったようです。そして・・ちょっぴり寂しかった子もいました。バスに乗ってお母さんから段々と離れていくと・・何だか寂しくなってきた・・とつぶやいた子もいました。お母さん、おうちにいる?と何回も聞いてきた子もいました。
それでも最後はやっぱり!美和台幼稚園だ〜い好き!の声が圧倒的でした。
今年はどんなドラマが始まっていくのでしょうか。私もワクワクドキドキです。