Vol.070

2009.02.02 Up

☆彡。。・・試験・・合格and不合格?・・。。☆彡

 またまた犬バカのはなしだが・・・
ショウちゃんの犬の大会に出るための試験があった。コースも覚えたし、競技に出てくる種目も覚えて、自信満々で臨んだ試験だった。最後まで無難にやりとおすことが出来た。「大丈夫!受かった」と思って審査員の講評を待った。
一人、一人に講評が言い渡されている。

さぁ!ショウちゃんと私の番になった。ぜ〜ったい!合格!胸、ワクワクさせて講評を聞いた。
結果は・・・見事! 不合格・・トホホ・・だった。
不合格の原因は・・コースを間違えたこと。指示を与えすぎている・・とのことだった。

あ〜ぁ〜、コースを間違えるなんて・・
ショウちゃんを信じることが出来ずに指示を与えすぎるなんて・・

コースも完全に覚えていたつもりだったが、試験の時にそれが生かされなかった。と言うことは、完全には覚えていなかったということだ。
間違いに気付いてやり直せば、減点にはなるが不合格にはならなかったそうだ。
覚えていたつもりで間違いに気付くこともなく終わってしまった。
確認】が出来ていなかった!
いつも、朝礼・終礼であれほど【確認】【確認】と、何回も何回も言っているのに、私自身に【確認】が出来ていなかった。
指示の出しすぎも同じだ。ショウちゃんを信じてコースを共にしていれば減点の対象にはならなかった。

美和台幼稚園の教育目標は何処にいったんだ。
・自分で考え 自分で判断し 自分で行動できる子
ショウちゃんも自分で考えていただろうに、私が余計な指示をだして逆に戸惑ったかも知れない。
この不合格を機に、大会があるたびに何回も何回も【確認】をとってショウちゃんを信じて大会に臨んでいる。
おかげでメダルもとれた。これからも大会を楽しみながらまた次のステップに向って進んで行きたい。
愛犬、ショウちゃんと共に。

= 園長 永島 =