Vol.068

2009.01.05 Up

☆彡。。・・こんにちは 2009年! トップとは・・。。☆彡

 例年になく雪のお正月を迎えた。野山も家も道も真っ白だった。
寒いお正月・・何年ぶりだろうか・・・景気が冷え込み、みんなが目標を失いかけている今だからこそ、2009年は真っ白な【】でスタートしなさい・・の意味かも知れない。
その雪の中を元気いっぱい!走りまわっている我が家の愛犬・・ショウ君に元気をもらった年初めでもあった。

 年頭に当たり、今一度、トップとは・・ということを自分自身に問いただしてみた。トップとは・・色々なとらえ方があると思うが、私は昨年のプロ野球日本シリーズの采配振りを自分のもの・・トップと考えた。
常勝チームだった西武が一昨年はBクラスだった。どん底の西武だった。それが監督(トップ)が、変わると一年にして日本一の座に輝いた。いかにトップの采配で勝負が決まるかを目の当たりにした。それほどにトップの采配ぶりは大切なものだ。

 野球のトップを幼稚園に置き換えてみた時、私は的確な判断をしているだろうか。職員に、保護者に、そして、何よりも子どもたちに的確な判断を下しているだろうか・・常に頭においている。自己を振り返ってみる。だが、中々、思うように判断を下せていないことだけが自己反省として残る。

 当時の新聞にこんな記事があった。
どれだけ楽しめるか、それが勝負だ。まわりの声なんて気にしない。
敵地での早打ち特打ちは当たり前。ミスさえも、モチベーション。
常識が正しいわけではない。いちばん楽しんだヤツが、いちばん強い。

 そうだ。楽しもう!私は『美和台幼稚園』を楽しもう。
楽しんで経営できれば、きっと楽しい幼稚園が出来上がる。トップが楽しめば職場が楽しくなる。幼稚園全体が楽しくなる。
私の中でのトップとはみんなに楽しさを与えること。夢を与えること。未来に向って進んでいく楽しい夢を与えることトップだ。
それが何よりも【みわだいっこ】の成長を助けていく。私の仕事は子どもたちの成長とともに私の成長をみることだ。これが私の中でのトップだ。
常識だけにこだわらず、勝ち負けだけにこだわらず、今年もまた楽しい一年を過ごしていきたい。