Vol.062

2007.02.19 Up

☆彡。。・・みわだいっこ・・。。☆彡

元気いっぱい遊ぶ「みわだいっこ」いいえ遊びだけではなく
                    返事も元気いっぱい出来る「みわだいっこ」に感動した。

私は部屋の中にいたが名前を呼ばれたらとってもハツラツとした返事が返ってきたので外に出てみた。跳び箱の練習中だった。
二列に並んで自分の順番を今か今かと待っている子どもたちの顔は生き生きしていた。

「○○君」と教師が子どもの名前を呼ぶ「はい」と大きな声で手をああげて返事をして、リズムよく跳び箱を跳んでいる。とべる子もとべない子もやる気満々で跳び箱に真剣に向っていた。
教師も跳べた子には「わぁ〜凄い!跳べたね」と声をかける。
跳べなかった子には「あと少しだよ」と声をかける。

そんな中10段を跳んだ子がいた。子どもたちは「○○君すごいねぇ〜」「かっこいいねぇ」とその子の周りに集まってきて拍手をしていた。中にはアンコールを送る子さえいた。その光景にまた何ともいえない暖かさを感じた。

次は縄跳びの練習が自主的に行われた。「先生、みて」と女の子たちが私の周りにたくさん集まってきた。私は跳んだ数を数える役だったが縄跳びをしている子どもたちを見て驚いた。前回り、後ろ周り、前クロス、後ろクロス周り・・とても子どもたちが跳んでいるようには思えなかった。みんな自信を持って跳んでいた。

まだまだ子どもと思って甘く見ていた私。私が想像していた以上に子どもたちは成長していた。こんなに子どもたちは何事に対しても一生懸命に挑戦しる。
ドッチボール、サッカー、おにごっご・・・
みんなそれぞれの遊びを見つけて精一杯遊んでいる。

○心身共に健康で、強い子、元気な子、明るい子
○自分で考え、自分で判断し、自分で行動できる子

当園の教育目標の達成が十分にはかられたいる瞬間を見たようなきがする。