Vol.028
2005.02.23 Up

♪〜。。・・。。プ ロ。。・・。。〜♪

大ブームになった「冬のソナタ」見たことがありますか?
私も詳しくは見たことはありませんが、冬のソナタ・・と言うくらいだから
多分【冬】のロケが多かったのではないかと思います。
私がテレビを見たときは主役の二人が観光地の山小屋を改築するためにロープウェーイに乗って山に行き、改築の図面打ち合わせをしているところでした。
ところが山の天候はあっと言う間に変わっていきます。
猛吹雪になってロープウェーイが動かなくなって、二人は山小屋で一夜を明かす羽目になります。
一人はどうしても山を降りたい・・と、外に飛び出しますが、外は猛吹雪です。
一寸先も見えません。それでもその猛吹雪の中で撮影は続けられたようです。
次の日は前夜の猛吹雪が嘘のように晴れ渡り、樹木が、空がまばゆく輝いていました。
その中でもロケは続行されました。寒暖計はマイナスを表しています。
俳優の吐く息も真っ白です。鼻の頭も頬も真っ赤になっていました。寒さをこらえて一生懸命演技をしているプロの俳優がいました。

私は大分の別府に行ってきました。鶴見岳という山があります。ロープウェーイに乗って頂上まで行ってビックリ!でした。まさに猛吹雪に近い状態でした。
霧氷を見るのも、カメラのシャッターを押すのも、そこそこにしてすぐ降りてきました。寒かった!です。
プロとはいえあの韓国のテレビドラマ・・俳優もだが、音声、カメラ、ライト、監督さん・・その他諸々の方々の撮影は大変だったろうなぁ〜!と思いました。
それがプロです。だから見ている側はその必死さが伝わってきます。
一生懸命さが伝わってくるのです。胸を打つのです。感動を呼び起こしていくのです。
プロ野球も同じです。日本ハムに入団したダルビッシュ投手がパチンコ店で喫煙していた・・と言うことが報道されました。未成年者がタバコを喫煙していたと言うことでキャンプも中止になり、謹慎処分を受けています。
そのことにより日ハムの二軍監督は「監督不行き届きだった」と謝罪しています。「ファンの皆様の期待を裏切るようなことをしてしまいました。これからは野球に集中したいと思います。本当に申し訳ございませんでした」とダルビッシュ投手はコメントを寄せています。
我々も幼児教育のプロです。バスの先生は運転のプロです。プロとしてはずかしくない仕事をしているだろうか・・近頃、富みに考えさせられる毎日です。