Vol.024
2004.12.02 Up

。。☆。。・・責 任・・。。☆。。

  あるテレビ番組を見て感じたことだが・・・
(途中からみたので詳しい流れはわからなかったが)
政治(政策)のことで司会者が野党の党首に質問をぶつけていた。
参加してた党首は民主党・共産党・社民党の三人だった。
それぞれの党首は、自民党・・小泉総理が言っていることはおかしい。納得がいかない。
「国民に何も説明がないまま、自衛隊のイラク派遣延長をほぼ固めているし、
中国の潜水艦の領海侵犯でも事なかれ主義を通そうとしている、靖国神社参拝も奇襲作戦みたいに突然、参拝をして中国の目をそらそうとしている・・・
郵政民営化のこと、三位一体のこと・・何故そうするのか、何故必要なのか、これらのことが、国民に明確に説明されないままおこなわれている。」この旨のことを発言していた。

司会者が「何故、もっと国会で質問をして、おかしいところを正していこうとしないのか?」と質問すると、それぞれの党首は「質問をするけどその質問にきちんと答えてくれない」とか「自分たちはちゃんとやっているんだ。それをマスコミが取り上げてくれない。マスコミ・・報道が悪いのだ」と答えていた。
また小泉総理の所にはたくさんの報道関係者が詰め掛けるが自分たちの所にはあまり来てくれない・・という発言もあった。

テレビ討論の内容は私が今書いてることと多少のずれがあるかと思うが・・・
果たして本当に野党が言うようにマスコミが悪いのだろうか?
野党が本気になって、必死になって、与党に襟を正して欲しい!国民は困っているのだ!国民の側に立って物事を見つめて欲しい!
一所懸命、訴えて行動を起こし、実践していけばマスコミはおろか世論も、国民も動いていくと思う。
自分たちは頑張っているのに、その頑張りを取り上げてくれない「マスコミが悪い」これで【責任】が果たせるのだろうか。
私も「あれが出来ない、これが出来ない」のは私の周囲の人たちが悪いからだ!と言ってみたいものである。多分顰蹙をかうこと間違いなし!である。(私の周囲にはそんな人はいないが!)
殺伐とした事件・事故が後を絶たない昨今!議員のみなさん!ましてや党首のみなさん、マスコミが悪いのではなく、みなさんの活動が我々に浸透していないことを大いに反省していただきたいものである。