Vol.012
2004.05.28 Up

・。。・。格 言 集。・。。・
 カレンダーに書かれた一ヶ月の格言集を抜粋してみました。こうして改めて読んでみると中々いいことが書いてあるなぁ・・と思います。私も意識をして毎日を過ごさねばと感じました。

・新しい朝だ、うれしい朝だ、自分のための今日が始まる。
・明るい心が明るい家庭を造り、明るい社会を造りだす。
・努力とは力むことではない、誠を積み重ねることである。
・夢と若さと希望は日々の生活を明るく豊かにする。
・今日一日を大切に、感謝の気持ちで最善を尽くそう。

・先祖を尊ぶ心は自分を大切にする心に通じている。
・お互いに相手の足りないところを補い合うのが夫婦である。
・過ちは誰にもあるが素直に反省するところに向上がある。
・我々の信用は我々の財産の一つである。
・志を立てるのにおそすぎるということはない。

・夫婦和合の家庭がよい子供の育って行く土台である。
・将来の大成は今日の努力の積み重ねの上に築かれる。
・相手を嫌っている自分こそ相手の嫌われ者になっている。
・最も苦しいときが、最も辛抱の必要な時である。
・ちょっとの油断や馴れ過ぎが取り返しのつかぬことを生む。

・親の正しい生活態度が子供の最良のしつけである。
・他人の悦びや苦しみが味わえる人の心は豊かである。
・失敗したと悔やむより、その体験を生かすことが大切である。
・働くことに喜びと情熱を持てる人は人生を楽しくする。
・仕事に意欲を沸かさぬ人には、よい知恵は湧かない。

・他人を無視した行動に出れば、必ず自分も無視される。
・依頼心が強くなると自分の特長も実力も弱まっていく。
・物を生かして使うことが物を大切にすることである。
・思いやりの心がなければ相手を理解する事は出来ない。
・人の一生に厄年はない、躍進の「やく」と考えよう。
・物事に感謝の気持ちが湧き出たら幸福の扉が開かれる。
・迷信は迷うから迷信である、信じる人には迷信はない。
・反省しない人間には人も注意してくれなくなる。
・先祖は自分の中に生きている、先祖の徳に感謝しょう。
・怒るな、威張るな、焦るな、腐るな、負けるな。
・相手を理解出来ないのは自分の心が狭いからである。
・我が家も職場もみんなで点検、省エネルギー。

皆様はこれを読まれてどのように感じられましたか?当たり前のことが書いてありますが、何か物凄く難しいことのようにも思える私です。でも意識を持って自分の人生の糧にしていきたいと思います。