Vol.001
2003.09.22 Up
こんにちは。園長の永島です。
簡単な自己紹介と何故、私が「幼稚園教諭」としての道を選んだか聞いてください。

昭和45年 中村学園大学 家政学部 児童学科卒業
 
幼稚園教諭
中学校家庭科教諭
高校家庭科教諭
家政学士号
一種免許取得
一種免許取得
二種免許取得
授与

学生の頃の私は絶対「婦人警察官」になりたい!と思っていましたが、夢破れて高校の教諭を志しました。でもこれも叶わず・・・(ちょっと落ち込みました)
そして幼稚園教諭の道に進みました。

最初は子供たちのことがよくわかりませんでしたが、一緒に遊んでいるうちに「子供って凄い!」と思いました。

「せんせい、せんせい」と私を慕ってくれる。「せんせい、だい〜すき」と体ごとぶつかってきてくれる。
今、ドッチボールをしたかと思えば、なわとび、鉄棒、とびばこ・・・に挑戦している。
そしてやはり走り回って遊んでいる。私は息を切らしてるのに子供は平気で、無邪気に私にぶつかってくる。
今、折り紙をしたしたばかりなのにもう覚えてる。今、絵本を読んだばかりなのに話の内容をもう覚えている。
ありがとう、ごめんね、大丈夫?素直に自分が出せるし、人の気持ちを考えることが出来る。
「子供って凄い!」幼稚園の先生の仕事って何て素晴らしいんだ!
そう感じたのが34年前の私です。

今、私は美和台幼稚園の園長として、いいえ、幼児教育の道を歩く専任者として「子供たち」が持っている可能性をいっぱい!引き出していくのが務めと思っています。
このHPを見てくださってるあなたも、私と一緒に「子供たち」の可能性を引き出してみませんか。
きっと子供たちの輝きが見えますよ。
次回からはこのページは「子供たち」のつぶやき、成長過程などについて書いていきます。
是非このページもみてください。