「年中組さんの【お楽しみ会】」
2005/07/20

1学期の終園式が終わると・・・年中組さんの【お楽しみ会】の始まりです。

「せんせ〜い!またきたよ〜!」っと、ニコニコ笑顔で飛び込んで来た子どもたち!
終園式が終わると一度、家に戻って【お楽しみ会】の準備をして
また、幼稚園に戻ってきます。

えっ?【お楽しみ会】って?・・・どうぞ写真をみて、楽しんでくださいね。
可愛い『みわだいっこ』年中組さんの【お楽しみ会】はじまり!はじまり!まじまりぃ〜!
 

包丁を持って自分でお野菜を切るんだよ。
先生が出来るだけ自分やってごらん・・・って、ニコニコ励ましてくれたんだ。
ちょっぴりこわかったけど自分で頑張ったよ。

ほんとはね・・おうちで少し練習もしたんだ!シー!先生には内緒だよ。
 
 

 
 
 
 
 
 

 

そうです!
【お楽しみ会】はみんなでい〜っぱい!楽しく遊べる日です。

僕たち、私たちが切ったお野菜を給食室で・・カレーを作ってくれるんだ!
きっとおいしいぞ〜!
待ち遠しいなぁ〜!
 

 
 
 


プール遊び、すいか割り・・・シャボン玉・・・そしてね、ちょっぴり怖かった「お化け大会」
おばけ〜って、きたけどほんとは先生だったんだ!あぁ〜、安心した!

さぁ〜みんなで作った「カレーライス」の出来上がりで〜す。
子どもたちは賑やかです。
食べながら「これ僕が切ったニンジンだよ」「これは私が切ったのよ」得意げに見せながら
そして食べながら・・・やっぱりそのテーマのように【お楽しみ会】です。

 
 
 

さぁ〜、いよいよ【お楽しみ会】もクライマックスです。
キャンプファイヤーの始まりです。
 
今日は男神さまが火の神様を連れてきてくれました。
火が灯されると・・・・
「キャー!凄い!燃えた!」子どもたちから拍手が沸きました。
今からキャンプファイヤー・・・子どもたちの踊り、花火が始まります。
最後はおやつのアイスを食べながら、夜空に舞う花火にうっとり!です。
 
 
 
 

 

楽しかった今日も終わりに近づきましたね。
あなたたちの【心】には何が残ったでしょうか・・・

あなたたちが大きくなったとき・・・ きっと、楽しかった「思い出」がい〜っぱい!よみがえってきますよ。
自分たちでお野菜を切ったこと・・
花火をしたこと・・
夜空の花火・・
夜暗くなって「さよなら」をしたこと・・・
くじけそうになったとき「心の玉手箱」を開いてみてね。

私共の幼稚園は年少さんは近くの『川・海遊び』
年中さんは幼稚園での『お楽しみ会』
年長さんは園外・・・『一泊二日のキャンプ』です。

みんな、次はなに!次はなに!って心待ちにしているようです。


もどる