「キャンプ」
2005/07/15・16

7月15日・16日 年長組さんだけの一泊二日の【キャンプ】に行きました。

はじめて一人で泊まる子、おじいちゃん、おばあちゃんのところで泊まった子はいますが
友達と先生たちと・・・というのははじめての経験である。
「せんせ〜い!きたよ〜!」と飛び込んできた子どもたちの目はランランと輝いていました。
幼稚園を出発して宿舎に着くまで楽しくてしょうがない!といった感じでした。


 
 

宿舎について宿舎の方々への挨拶も元気い〜っぱい!です。
そして、着替えて、いざ!海へ!

すいか割りや十字ロープで綱引き、貝殻を見つけたり、一緒に渚を走り回ったり・・・
きっと、おおきな、お〜〜〜きな思い出となることでしょう。

 

 

 
 
 

みんなで一緒に食べたご飯!おいしかったよ。
レストランの方が一生懸命作ってくれたんだよ。
 
 

夜の海は綺麗だったよ。遠くにいさり火が燃えて・・・ちょっと難しい言葉だけど先生が教えてくれたんだよ。
波が静かに寄せては・・・かえして・・・

先生たちが花火に火をつけてくれるとパチパチって赤や青・・緑の花火が燃えたよ。
風が吹いてくると花火の煙が・・・
お星様・・・やけどしなかったかなぁ〜

 
 
 
 

夜、横断歩道を渡って海に行くとき
                ・・・ちょっぴりドキドキしたんよ。

車がた〜くさん走っていたんだ。
 でも先生たちがちゃ〜んと車の人たちに止まってもらって
   安全に渡してくれたんだよ。

火の女神様が来てキャンプファイヤーの火を灯してくれるとあたり一面がぱぁ〜って明るくなったよ。
「火の女神様!ありがとう」
 

 
 

キャンプ・・・二日目!
       朝起きて「先生、おはよう!」     楽しいキャンプも二日目です。
 

先生と友達と楽しくゲームをして、体操もして・・
 
 

あ〜あ・・おなかすいたなぁ〜!
いただきま〜す!子どもたちは疲れを知らず朝も早く目覚めて
       キャーキャー、ワイワイの大賑わいでした。

 

 

待ちに待った「プール」です。
水を得た魚のように子どもたちは一目散にプールへ飛び込んで行きました。
ひろ〜い!プール!滝の中へも怖がらずに入って行きます。

 
せんせ〜い!気持ちいいねぇ!
子どもたちの顔は満足に満ちた顔です。
まさに二日間、裸の付き合いをしたような気がします。
 
 

 
 
 

プールで思う存分に遊んで、つめた〜い!アイスを食べて・・・
昼食の時間です。

 

24時間・・・気が抜けない【キャンプ】ですが、私たちの中でも充実した二日間でした。
子どもたちのことをより一層!知りえたような気がします。
そして、いよいよ終わりのときが近づいてきました。

駅では子どもたちの帰りを待ってくださる保護者の皆様方・・・
子どもたちも、保護者の方々も、そして、我々も一回りも二回も大きくなれたような気がしています。
 
 
 

元気な【みわだいっこ】年長さん!楽しかったね。先生たちはみんなと過ごしたこの二日間!
絶対!忘れません。

私共の園は【お知らせメール】があって、この『キャンプ』の様子を随時お母様方の携帯電話に
お知らせすることが出来るようになっています。
保護者の皆様方から「随時、キャンプの様子を知らせていただいたので安心でした」の声をいただきました。
これからもこの【お知らせメール】を大いに活用して行きたいと思っています。


もどる